
  • --/--/--(--) --:--:--


スポンサードリンク

中秋の名月? 仲秋の名月?

  • 2009/10/03(土) 14:22:19

仲秋の名月も中秋の名月も 言葉としては正しいです。
ただ 少しだけ意味が違ってきます。

人偏がつく 仲の仲秋の名月のほうは 8月の月という意味になります。
旧暦の7月から9月までを秋とされていて その中でも7月は初秋。8月を仲秋。9月を晩秋と
していました。
だから 仲秋の名月とは8月の月という意味になります。

中秋の名月
また人偏がつかない中のほうの中秋の名月は 秋全体の真ん中の日を中秋といい
それが8月15日の月。つまり旧暦の8月15日の月、十五夜に中秋の名月と
言われています。

ただ 実際には 十五夜が必ずしも満月とは限らず 2009年は10月3日が中秋でしたが
実際の満月は翌日の10月4日でした。


2010年は  9/22ですが満月は 9/23
2011年は  9/12で 満月も 同日
2012年は  9/30で 満月も同日
2013年は  9/19で 満月も同日
2014年は  9/8で 満月は 9/9となっています。

このように必ずしも満月ではないのがなんとも不思議な感じがしますね。


スポンサードリンク

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
